木漏れ日のお茶会と月あかりの音楽会

アロマと美しい音楽に囲まれた優しい生活
柔らかな木漏れ日の中でのお茶会。美しい月あかりの中での音楽会をご一緒しましよう。

<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.04.21 Tuesday

タントマリーのケーキ2種


”和栗のモンブラン”

食後のデザートは タントマリーさんのケーキ。
”和栗のモンブラン” かなりのサイズ感です。 スタンダードな味わい。

同じくタントマリーさんのケーキ。 不覚にも名前を忘れた・・・
う〜ん。どっかで聞いたことのある名前だったんだけどなぁ〜 うずうず。
あっ勿論美味しかったです。 こちらも安心して頂けるお味。




JUGEMテーマ:グルメ

2015.04.21 Tuesday

”海の幸のパイ包み マカロン添え”


”海の幸のパイ包み マカロン添え”

”海の幸のパイ包み マカロン添え” そこにホタテ貝柱、エビ、お魚のホウボウを白ワインとバターで蒸し焼き。
パイ生地で作ったポットに半分位色がつくまでオーブンで焼いてから具をいれて合計30分。
トッピングはそのピエールエルメのマカロン、
アンフィニマンカラメンとヤサミン パイにトッピングしたのは生うに。
ソースは生うにとホタテ貝柱と生クリームをミキサーでなめらかにした濃厚クリームソースです。
さくさくパイ生地とほくほくの海の幸。



JUGEMテーマ:趣味

2015.04.21 Tuesday

一保堂と塩谷総本家


抹茶 蓬莱の昔

ちょっと前のことで恐縮です。
銀座に行った帰り、丸の内側へ出て 一保堂さんで抹茶を買い足ししました。
以前に戻って手頃な”蓬莱の昔”です。 早速、和菓子と一緒に頂きました。

塩瀬総本家の上生菓子 ”牡丹” 更に凝った造作で芸術的です
もうひとつは”藤” 色も綺麗ですが藤の花を思わせる模様も美しいですね。


牡丹





JUGEMテーマ:グルメ

2015.04.05 Sunday

”天然ヒラメとホタテ貝柱のポワレ クレームしたホタテのソースとほたてとラズベリーのジュレ添え”


”天然ヒラメとホタテ貝柱のポワレ クレームしたホタテのソースとほたてとラズベリーのジュレ添え”

今日の夕食のお料理は ”天然ヒラメとホタテ貝柱のポワレ クレームしたホタテのソースとほたてとラズベリーのジュレ添え”
ヒラメはオリーブオイルでポワレ。ホタテ貝柱はバターで。
ホタテのソースは生クリームとミキサーでなめらかにして胡椒。

ジュレはラズベリーを赤ワインで煮てからゼラチンを入れ、
少しずつ固めて中心に生のホタテ貝をいれて最後もジュレで閉じたもの。
ナイフをいれると生のホタテ貝柱が出てきます。

全体にはタイムを散らして彩を加えて出来上がりです。
決めてはホタテ貝と生クリームの濃厚なソースでしょうか?





JUGEMテーマ:趣味

2015.04.05 Sunday

アディソニとM-カントリーボーイ



今朝届いたお花? バラ頼んでたんだ・・・
クレマチスにばっかり目がいっていたので・・・
そのクレマチスは”アディソニー”紫色の可愛いベルの形をしたお花です。

クレマチスの”アディソニ” 綺麗なベル型のお花と少しメタリックな紫のお花。
本当にこの形を目にしてしまうとクセになります。
蔓性なのでアレンジ全体の動きを出すのにも最適。
敢えて野趣を感じるように。

SPローズは、メルヘンローズさんのM-カントリーボーイ
ベージュピンクのお花ですが、 届いた今朝にはまだつぼみが殆どでした。





JUGEMテーマ:趣味

2015.04.05 Sunday

おひとり様ディナー


”黒毛和牛のヒレステーキロッシーニ風”

今日のひとりディナー。 ”黒毛和牛のヒレステーキロッシーニ風”
ヒレ肉にフォアグラ、サマートリュフ、ソースはチェリーとブルーベリー、バルサミコのソース。
4つのまあるいのはフォアグラのジュレ。

ジュレはチェリーをルジェ クレーム ド カシスで煮て
ミキサーにかけてゼラチンで固めながら真ん中にフォアグラのソテーを角切りにして入れたものと
生クリームと白ワインにトリュフのオイルを加えフォアグラを真ん中にいれて固めたもの。

お皿全体に散らばったつぶつぶは”キャラウェイシード”
そして、紫のものは食用のお花。 そこにチャービルをのせて華やかに飾ってみました。
しかし、これを赤ワインの片手に独りで食べるのって寂しいかも?






JUGEMテーマ:趣味

2015.04.05 Sunday

”フォルム&シュドゥーブル&ユカカップ”&グリーンアイス



イトシアの青山フラワーマーケットさんでバラだけをちょっと選びました。
今回は”フォルム”と””シュドゥーブル”、”ユカカップ”
スプレーバラの”グリーンアイス” 葉物はレモンリーフです。

フォルム 淡い赤紫のフリルが可愛らしく美しいバラ

大変気品のあるホワイトローズでとっても好きな品種 ”シェドゥーブル” 香りもとても良いです。

可愛らしいカップ咲きになる 淡いピンクの”ユカカップ” 開花が楽しみ〜

SPタイプの白バラ。 ”グリーンアイス”
どこか可愛らしい雰囲気がありますが ステムはとってもしっかりしています。








JUGEMテーマ:趣味

2015.04.05 Sunday

ラ ターブル ドゥ ジョエルロブション



3月13日に会社の女性社員3名をホワイトデーのお礼にご招待した
恵比寿のラ ターブル ドゥ ジョエルロブションのディナー。
とても評判が良かったのですが、
他の女性社員も連れて行かないと不公平?ということでもないのですが
先週の金曜日の再びロブションへディナーを3名ご招待。

落ち着いた雰囲気のなかで趣向を凝らした前菜、メイン、デザートにワインなどを楽しみました。

ランチなら比較的手頃ですが、流石にディナーとなるとそれなりのご予算を御酔いくださいね。

JUGEMテーマ:グルメ

2015.03.22 Sunday

フレデリック・カッセルのケーク2種


柿のタルトタタン

フレデリック・カッセルのケーキ。
”柿のタルトタタン”
普通はりんごを使いますよね。
柿はまったりとした味わい。
タルトのさくさくにまったりした柿...
不思議な食感です。

フレデリック・カッセルのケーキその2
今日も?銀座三越での食材探しだったので、
そうなるとカッセルの比率が上がります。
”デュラン”
マスカルポーネを使ったケーキ。
栗が載っています。


デュラン



JUGEMテーマ:グルメ

2015.03.22 Sunday

”赤メバルのポワレ パプリカとアスパラガス2種類のソース”


”赤メバルのポワレ パプリカとアスパラガス2種類のソース”

”赤メバルのポワレ パプリカとアスパラガス2種類のソース”
メバルは3枚におろして塩コショウ、オリーブオイルでポワレ。
飾りはイタリアンパセリ。

ブールブランソースを最初に作ります。
オレンジ色のソースが赤パプリカのソース。
パプリカを小さくカットしてブールブランソースと
お水を加えてミキサーでソースにしてから加熱し塩コショウ。
奥のグリーンのアスパラのソースもほぼ同じ感じ。
仕上げに生クリームをたっぷり。

今夜の食材たち
お魚は再び”赤めばる”旬ですものね〜
赤いパプリカにグリーンアスパラガス、 エシャロット、玉ねぎ、イタリアンパセリ
白ワイン、シャンパンビネガー、オリーブオイル など


鮮やかなソースに仕上がりました。




JUGEMテーマ:趣味

▲top